外国人活用

8月22日に日越交流イベントをZOOMで開催します

愛知県立大学国際学科の宮谷教授と共同で、ベトナムと日本を繋ぐzoomイベントを開催します。

現在、コロナ禍でベトナムから来る予定だった技能実習生、留学生が本国で足止めされています。不安の中でも勉強を続けている子たちの学習発表の場を設けることで、少しでもその子たちに興味を向けてもらいたいと思っています。日本サイドとしても、こんな時だからこそ、来日ができるようになった時のために、私たちがもっとベトナムについて理解し、ともにコミュニケーションがとれやすくなる一助となるよう、ベトナムの身近な生活について話し合える機会を提供できればと考えています。

今回はベトナム人の日本語教育というコンセプトがあるので、ベトナム現地の日本語講師、そして、愛知県立大学の学生さんからも参加をしてもらうことで、ベトナム人に伝わりやすい日本語の話し方についても研究できる場とします。

言語の壁は、勉強だけでなかなか克服はできません。というか、その子の努力に期待するだけというのは、無理があると思います。言語というのは相互の理解を深めるために必要であり、それを円滑にしていくための手段はあります。それを追求していくことで、ベトナム人だけでなく、他の外国の方々全てが、日本に来てスグに活躍できる環境づくりを目指しています。

 

-外国人活用

© 2020 名古屋のリクルート求人広告誌代理店・人材紹介会社|(株)ジェイタウン