外国人活用

留学生アルバイト面接会で73名の面接ができました

投稿日:

昨日、大手ラーメンチェーン店様からのご依頼で、朝、昼、夕方に分けて3回の面接会を実施。

万全を期して、ベトナム人だけでなく、ネパール人、インドネシア人の知人にも頼みました。

当初の登録では、やはり朝の学校の授業が終わった後の昼に応募が偏り、朝と夕方が薄い状況がありました。

その点は企業様にも理解をしてもらい、昼の対応重視で臨んだところ、朝から多数の面接者が。

嬉しい悲鳴で対応しながら、昼はほぼ予定通りの人数が来て、夕方は少ないだろうと楽観していたら、夕方が最も多い人数が来る結果に。

結果として、遅い方には1時間ほど待ってもらわなければならなくなり、面接会場にも入りきらず、外で待ってもらいながら、そろそろオープンされる周囲の店舗様の目を気にしながらの対応となりました。

ただ、結果としてかなり多数の方の採用決定が見込める結果となり、お客様からもかなりの満足をして頂くことができました。

これから外食業では特定技能が始まり、どうやって特定技能者を雇用していくかが、今後の採用活動の根幹になると思います。

まずは留学生を雇用し、雇用の多様化に向けた取り込みを進めていかれるのがよろしいかと思います。

 

-外国人活用

Copyright© 名古屋のリクルート求人広告誌代理店・人材紹介会社|(株)ジェイタウン , 2019 All Rights Reserved.